俺なりのTIF 〜TOKYO IDOL FESTIVALに行ってきました〜

 

【公開しそびれていたものです。内容は数ヶ月前のものとなります。】

 

今年行われましたTIF2017に行ってきました!

今年は例年より比較的あたり新しいグループが多く、どのグループもブレイクしそうなものばかりでとても楽しい3日間になりました。

また、ご当地アイドルと言われるグループにも枠が用意されていて、今年も日本一、世界一のアイドルフェスにふさわしいイベントであったと感じます。

 

私たち参加者は全てのステージを見れるわけではありません。

ですのでこのまとめでは「俺なりのTIF」と題して自分が回ったステージと印象的だった曲、出来事を紹介して行こうと思います。

 

行っていない人もTIFの雰囲気をこのブログを読んで少しでも感じていただけたらと思います!

 

f:id:meijii:20170809223441j:plain

 

            f:id:meijii:20170809165716j:plain

 

 

上の表は自分が3日間で回ったステージになります。

3日間で合計67組のアイドルグループのステージを拝見しました。

 

それでは1日目から順にいきましょう!

 

 

1日目

争奪戦の整理券

夕方のTIF2017メインステージ争奪戦ライブ決勝を見るためには整理券が必要ということで初日は早起きし6:00には会場に到着しました。整理券は500枚限定でしたが、整理券配布時間7:30に着けばギリギリゲットできたと聞きました。

f:id:meijii:20170809173146j:plain

 

 

プレイボールズのダイビングキャッチ(FESTIVALSTAGE)

TIFのスタートといえばこれですね。

昨年も全てのプログラムのはじめに意図的に組まれていましたが今年も同じでした。

『ダイビングキャッチ』という曲では参加者が揃ってランニングマンをします。

この曲で僕のTIF2017が幕を明けました。

youtu.be

 

ラジオ体操(HOT STAGE)

本当のスタートはここからです。今年一番大きいステージであるHOT STAGEに移動して皆でラジオ体操です。

DJ ダイノジアップアップガールズ(仮)らが登場。オタクのコールやジャンプが発生するTIFの名物企画です。電気グルーヴ『富士山』 等々準備運動とは名ばかり、すでにへとへとになってしまいましたがとても楽しかったです笑

 

ベボガ!(HEAT GARAGE)

ZEPPであるHEAT GARAGEに移動し、ベボガを見ました。ぺろりん先生のいるグループで今年初出場のグループです。色々あったベボガ!ですが虹のコンキスタドール黄組として再出発した時の曲「かちとばせ!栄光のレインボー」、新曲である「4文字メロディー」ベースボールガールズの頃から歌われ続けている「この恋、弾丸ライナーと続きました。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

バクステ外神田一丁目(HEAT GARAGE)

やっぱり大人数は迫力がありました。作詞作曲がつんくさんなのでハロプロぽくもあり、会場は一瞬でバクステの雰囲気に。

 

全力少女R(HEAT GARAGE)

昨年に続けて出場の全力少女Rは「ギリギリ勝負のトラディション」で幕を明けました。今年は攻めの姿勢ということでしょうか。このグループは自分の推しグループなので他のステージもこの後行きます。

 

youtu.be

 

 

Task have fan(FESTIVAL STAGE

 

 

 

 

26時のマスカレイドFESTIVAL STAGE

さて僕のTIFの一番の目的であったニジマスさん。このステージで初めてライブを見ました。この後ニジマスさんには3日間を通して素晴らしい景色を見せてもらったことはこの時の自分はまだ知る由もありません。

f:id:meijii:20170809174956j:plain

 

drop(FESTIVAL STAGE

『透明な銃』から『わちゃごなどぅ』、『ポーカーフェイス』、『大嫌い』のメドレーでした。特に『透明な銃』みたいな曲を歌われると4人時代のdropを思い出して懐かしくなりますよね。新体制が始まったのもこのTIFでした。

youtu.be

 

Next girls 2017(FESTIVAL STAGE

このステージはTIFに企画を通して出ることができなかったがスタッフが今後を期待したグループを集めたものです。ある意味一番可能性があるかもしれません。自分は福岡のくるーず、岩手のチャーマンズ目当てで行きました。2組とも短い時間の中でしっかり爪痕を残して行きました。個人的にあかぎ団も気になりました。

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

 

TIF2017メインステージ争奪戦ライブ決勝(DOLL FACTORY)

朝から並んで手に入れた整理券を握りしめ会場に入りました。独特の緊張感もありつつ、自分の推し以外のライブも楽しもうというファンの方々の熱量等々、様々な感情が入り混じった現場でした。 

 まず、天晴れ!原宿さん。持ち曲2曲の披露。会場は一曲目から大盛り上がり。全員が音に合わせて踊る、動く、移動する。本人たちのこの場にかけるアツい想いも伝わるライブでした。

最後は 26時のマスカレイドさん。結果的にこのグループが優勝しました。2曲の間にしっかりと心に残るMCを入れていたのはとても感動しました。自分も「巻き起こせ夏のニジマスエモーション」Tシャツを着ての参戦でしたが、この夏完全にニジマスエモーションは巻き起こりました。

 

 

ディアキス(SKY STAGE)

スカイステージに移動してDEAR KISSから拝見。「夜のスカイはエモい」まさにそんな感じの時間でここから数組少しオシャレで大人な時間を楽しみました。

youtu.be

 

つりビット(SKY STAGE)

野外でつりビットといえばこの曲、『真夏の天体観測』。名曲ですね。

曲がかかった瞬間それまで座っていた人も思わず立ち上がる。そんな時間でした。

 

lyrical school(SKY STAGE)

ここでラップ。もう最高にエモい。会場は揺れる揺れる。勝手な印象ですがリリスクの現場は帽子かぶった音楽好きのおっちゃんが揺れる現場だと思っています笑

youtu.be

 

amiinA(SKY STAGE)

そしてamiinA。今年見つかったグループと言っても過言ではありませんね。

『Callin'』やっぱりかっこいい。演奏もオシャレで本当に色んな人に聴いてほしいですね。

youtu.be

 

私立恵比寿中学(HOT STAGE)

スカイステージから離脱し、ホットステージへ。ここはやはりエビ中。これまでの会場の人とは比べられないほの人、人、人。自分は後ろの方から拝見。

特に嬉しかったのは『頑張ってる途中』が聴けたことですね。この曲はエビ中Negiccoの合同コンサートでNegiccoさんがカバーした曲で、思い入れのある人は多かったのではないでしょうか。そして『サドンデス』、後ろまでしっかりの盛り上がっていました。

 

 

 

2日目

ラジオ体操(SMILE GARDEN)

2日目はスマイルガーデンにて一日が始まりました。

 

Task have fan(SMILE GARDEN)

今年のnerveと言っても過言でもない『3WD』、そして『TASK』

朝からTaskの体操をやってテンションは最高潮です。

 

TIF2017全国選抜ライブお披露目ステージ(SMILE GARDEN)

各地域の選抜ライブで優勝したグループを集めたステージ。一曲だけの披露ですがそれだけこの時間にかける人たちばかり。MCのよっぴーさんも言っておられましたが、まさにこのステージは今年の見つるグループを見るには外せないステージとなりました。

f:id:meijii:20170809175832j:plain

【MV】ロザリオクロス 4th Single「HELLO!未来」(2017.1.30発売) - YouTube

parfait「STAR DRIVE」 (IDOLIVE Vol.3より) - YouTube

Re:bellion パピロジェ https://youtu.be/Y8kdUTGVgQg?t=5m10s  

空野青空 「キラキラアオゾラ」 MV - YouTube

Candy☆Drops2014年6月3日(火)リリース「ユメノカケラ」披露ライブ - YouTube

フルーレット/刹那Forever【公式】 - YouTube

feelNEO 「アンコールラビット」 2017.03.25 ハレピカライブ in 岡山ドーム - YouTube

 

AKB16期生(HEAT GARAGE)

HEAT GARAGEに移動。さすがはAKBというべきでしょうか。すでにZepp前には長蛇の列ができていました。時間はかかりましたが、会場に入れ、セトリの最後にはファースト・ラビットでした。聴けて感動。

https://youtu.be/CtvkaHycEmQ

 

パピマシェ(HEAT GARAGE)

このステージは企画ステージで1位を獲ったグループのために用意されたものです。

前後はAKBグループ。会場は内はAKBのファン多数でしたがしっかりパピマシェの色が出ていて、ライブ後のMCで福岡のグループだと説明が入った時には会場に響めきが走りました。

youtu.be

 

uijin(DREAM STAGE)

会場を移動し、uijinへ。今時の"病みかわいい"みたいなビジュアルでしたが、曲は盛り上がるものばかり、自分は特にten-ageが耳に残りました。

 

全力少女R(DREAM STAGE)

ここではまず『ウ・ナ・ギ・ノ・ボ・リ』から始まり、恒例の『嗚呼!!踊れ花吹雪』でこのステージを終えました。

youtu.be

 

アイくるガールズ(DREAM STAGE)

しばらく残ってステージを見ることに。アイくるガールズ盲点でしたが非常に良かったです。特に最後の『どんわっせ‼︎』はこういうお祭りに合っていて、ご当地ならではの雰囲気も持っているグループでした。

youtu.be

 

2o Love to Sweet Bullet (DREAM STAGE)

美人の多いと言われるトゥラブ。曲もなかなかでした。最後に歌った『日比谷線ダイアリー』は有名な曲ですが、ライブ中に歌詞に出てくるパチパチキャンディーをファンが取り出し、一気に食べた後にコールをするという面白い場面にも遭遇しました。

youtu.be

 

エレクトリックリボン(FESTIVAL STAGE)

やはりTパレット勢。曲は素晴らしいですね。印象に残ったのはメンバーに30歳オーバーの方がおられる点。TIFで最年長かもしれないといことでした。この後も続けていってもらいたいですね。

youtu.be

youtu.be

 

Dorothy Little Happy(FESTIVAL STAGE)

初めて見ました1人になったドロシー。ここではしっかりバックダンサーが付いていました。セトリはバイカラー、nerve、デモサヨナラ。ドロシーとTIFの長い歴史の詰まったセトリでした。

youtu.be

youtu.be

 

amiinA(SMILE GARDEN)

今後TIFでアンセムになるであろう『Canvas』をセトリの最後に持ってきていました。

本人たちも「この曲を歌うためにここにきました!」というほどこの曲にかけていました。今年完全に見つかりましたね。

youtu.be

 

ヤなことそっとミュート(SMILE GARDEN)

兼ねてから気になっていたグループ。ついにスマイルに登場という感じでしょうか。曲はアイドルソングとは思えない格好良さ。メンバーの間宮まにさんにどうしても目がいってしまう。身長が高く表情も豊かです。

youtu.be

 

フィロソフィーのダンス(SMILE GARDEN)

聴かせる音楽、好感度あがりました。

youtu.be

youtu.be

 

NATASHA(SMILE GARDEN)

メンバーは湊あかねpredia)、鈴木友梨耶Cheeky Parade)、セントチヒロ・チッチ(BiSH)、MAINA(大阪☆春夏秋冬)でした。そう、歌がうまいメンバーですね。

 

 

あゆみくりかまき(SMILE GARDEN)

スマイルガーデンのあゆみくりかまきは何度目か?それくらいスマイルの似合うグループです。さすが場馴れしてるだけはあり、会場を一体にするのが上手でした。来年こそはこのステージのトリを務めると宣言しましたが、どうなるのでしょうか。来年が楽しみです。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

lyrical school(SMILE GARDEN)

ステージ移動の都合上一曲目しか聴けませんでしたが、一番聴きたかった『FRESH!!!』

この曲の出だしで最高潮に盛り上がる感じ。最高でした。

youtu.be

 

全力少女R(DOLL FACTORY)

TIF2017最後の全力少女Rのステージ。最初から全力感で攻めるセトリ。

最後は安定の『嗚呼!!踊れ花吹雪』。無敵マンと言った方が伝わるのでしょうか。毎回ライブを重ねるごとに進化するこの曲。もう行くとこまで行った感があるほどですが、今後の進化が楽しみです。

youtu.be

 

BiSH(HOT STAGE)

 急いでHOT STAGEに向かいましたが、移動中聴こえてきた曲は『星が瞬く夜に』。会場に着いても『星が瞬く夜に』。結局この曲を6回連続で歌いました。正直僕にはこのパンクさがいまいちよく分かりませんが、ライブ後のお客さんは皆晴れやかで満足した表情をしていました。

 

 HKT48(HOT STAGE)

最後はHKT。曲はAKBグループのものをカバーしたりしていました。指原さんのMCも大変心に残りました。このステージを涙を流して楽しんでいる姿が印象的です。

前日のグループと違い、アンコール分の時間を考慮したセトリを組んでいた指原さん。さすがですね。

 

 

 

3日目

まとめ疲れてきたのでこの辺りから流していきます。。

パクスプエラ(SMILE GARDEN)

youtu.be

 

天晴れ!原宿(SMILE GARDEN)

youtu.be

 

アキシブproject(DREAM STAGE)

youtu.be

 

終演後物販(DREAM STAGE)

youtu.be

soundcloud.com

 

ミグマシェルター(FESTIVAL STAGE

youtu.be

 

26時のマスカレイド(DREAM STAGE)

 

全力少女Rリリイベ(TOWERminiダイバーシティ東京)

 

 

Negicco(SMILE GARDEN)

 

natalie.mu

youtu.be

youtu.be

 

神宿(HOT STAGE)

 

さくら学院(HOT STAGE)

 

TIFメインステージ争奪戦ウィナーステージ, 26時のマスカレイド(HOT STAGE)

 

 

ベイビーレイズJAPAN(HOT STAGE)

 

 

Negicco(HOT STAGE)

f:id:meijii:20170809182445j:plain

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

パピマシェ(DOLL FACTORY)

 

東京女子流(SMILE GARDEN) 

natalie.mu

youtu.be

youtu.be

youtu.be

『Attack Hyper Beat POP』

 

アイドルネッサンス(SMILE GARDEN) 

natalie.mu

『田園』

youtu.be

 

youtu.be

youtu.be

 

グランドフィナーレ(HOT STAGE)