この夏絶対に見るべきアイドルグループ

  

アイドル界隈は時代の流れが早く、見たいグループは見たいと思った時に見ないといけないなと日々実感しています。

 

 

ということで、

今回は誠に恐縮ですが個人的にオススメ

『この夏絶対に見るべきアイドルグループ』

4組紹介したいと思います。

 

どのグループも各界隈ではすでに話題となっているものばかりです。

もう知ってるよ!という方も優しく読んでいただけると幸いです。

 

 

 

 

 

26時のマスカレイド

f:id:meijii:20170711132413j:plain

 

 通称「ニジマス」と言われています。個人的に一番期待しているグループです。

特徴はヴィジュアル、歌、声でしょう。

 

まずヴィジュアルについてですが、Twitter等でも度々見受けられるのが推しが決められない」という意見です。

無理はないと思います。

6人全員が読モBOYS&GIRLS×Zipperアイドルオーディションから選ばれたメンバーなのでどの方も容姿がとても整っています。

 

衣装プロデュースはWEGO文化服装学院ということで先日夏仕様に一新し、これまでの黒い衣装から新しく白い衣装に変わりました。黒い衣装は格好良さが、白い衣装は可愛さが際立つ素晴らしい衣装であると思います。

 

歌、声については奇跡の一言です。 今の所CDとして出回っている音源としては1stミニアルバムの「ハートサングラス」(https://youtu.be/xYcb-frMrQQのみ(ワンマンライブの会場限定販売)なので持ってない方はyoutube等で聴くのをオススメします。

彼女たちの歌声が奇跡的なバランスで今までのアイドルの曲をさらに上回るような爽やかさと透き通る感じが夏にぴったりです。その声質が十分に伝わる曲ばかりなのも素晴らしいと感じます。

作曲、編曲はクボナオキさんでSilent Sirenの楽曲を手がけている方です。

 

グループお披露目が2016年の10月ということなのでまだまだ新しいグループですが、各種フェスにも多数出演していてまさに今もっとも飛ぶ鳥を落とす勢いのあるグループです。

 

youtu.be

 

 

 

 

 

Task have Fun

f:id:meijii:20170711133633j:plain

 

 こちらも比較的新しいグループでデビューは2016年5月です。

中学生3人組のグループで全員が神秘的という言葉が似合うような美少女です。センターの方は以前アイドルをしていたようです。

 

特徴的なのは、曲とダンスです。

デビュー曲「TASK」(https://youtu.be/RzU00BsHr1oは無名とは思えないほどのMVと曲のクオリティーとなっており、どこかANNA☆Sにも似たパワフルさも持ち合わせています。

あまりのクオリティーに以前フジテレビのネット配信番組真夜中のニャーゴで特集された時には、音楽ライターの南波一海さんに「売れる気満々じゃないですか笑」と言わせたほどです。

 

最新曲「3WD」では「TASK」にはない和テイストな格好良さを全面に出してきています。

この曲をライブで披露するとお客さんが一体となって踊り出しますが、サビの振りが王道から少しずらしたような振り付け(恐らく剣道の動き)となっているのでとても新鮮で面白いです。

 

曲の途中にメンバーの「TASK行きます」というフレーズがあるのですが、会場によってはフレーズを変えたりしているので生で聴く際にはそこも注目してみると面白いかもしれません。(先日のアイドル横丁夏祭りでは「横丁行くぜ」「夏祭り行くぜ」でした。)

 

youtu.be 

 

 

 

amiinA

f:id:meijii:20170711134028j:plain

 

 2016年5月に新しくメンバー(miyu)が加わったばかりの2人組のアイドルグループです。

特徴的なはなんといってもです。

楽曲系と言われるアイドルの中でも群を抜いている楽曲はどれも独自の世界観があり他のグループでは決して見られないような唯一無二のパフォーマンスを見ることができます。

 

先日1st mini album の『Valkyrie』 が発売されたばかりですが中でも『Callin'』は特にオススメです。(下の動画のちょうど1:00〜が『Callin'』です。)

野外のステージで遅い時間に聴きたくなる雰囲気です。歌も良い、演奏も良いで曲をまるまる全て楽しめるようなグループではないかと感じます。

 

他にもCanvasという曲(https://youtu.be/KuTSgajOSOc)はライブでお客さんと一体感が出て、先日のアイドル横丁夏祭りではニコニコ生放送の画面が曲中のフレーズ「あああああ」で埋まるほどの盛り上がりを見せました。この夏のキラーチューンになるのではないかなと思います。

 

youtu.be

 

 

 

 

J☆Dee'Z

f:id:meijii:20170711205051p:plain

 

3人組のダンスボーカルグループ。アイドルという括りではないかもしれませんがその歌とダンスはまさに一級品です。

 

高校生のグループで、元々はダンスチームを結成するということでオーディションが行われたようです。なのでダンスはもちろん抜群に上手いです。

 

ファン層は若い女性の方が多いのかなという印象ですがLittle Glee Monster のファン層と少し重なっているようです。

おそらく理由は3人の美しい歌声だと感じます。3人のバランスのとれた歌声と声量とで、アコーステックで十分魅力が伝えられるような実力も持っています。

 

レーベルはソニー・ミュージックレコーズということもあって曲についてはデビュー当初からどれも耳に残るような素晴らしいメロディーのものばかりです。

 

ここまで激しく踊って、尚且つしっかり歌えるグループは数少ないと思います。

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

《番外編 〜この夏聴きたいアイドルソング〜》

 

新生おやゆびプリンセス『海鳴りDANCE』

youtu.be

石川県のご当地アイドルグループ。新しく生まれ変わったおやゆびプリンセス

初のメジャー曲『IDOL HEART』(https://youtu.be/J0Wrh6J9kOQ)はとても素晴らしかったですが、生まれた変わったおやゆびプリンセスはこの夏この曲を提げて活動するでしょう。(若干メンバーが減ってるのは気にしない笑)

 

  

ユメオイ少女『テキーナサンライズ

youtu.be

作詞 NOBE 作曲 michitomoということで完全にアップアップガールズ(仮) 感のある夏曲となっています。これぞ夏!タオルを一緒に回したくなりますね。

 

 

 

GANG PARADE『Beyond the Mountain』

youtu.be

ある意味衝撃的なMVですよね。ライブでは格好良さが際立ちそうです。

先日GANG PARADE、BiSH、BiS間でのメンバー移動や、新メンバーを入れるといった動きを見せたWACK。今年の夏もWACKから目が離せません。

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

この夏見たいアイドルグループ、聴きたい曲はありましたでしょうか?

 

夏にはTOKYO IDOL FESTIVAL 2017、@JAM等々大型フェスもありますし、

 これから各グループが夏曲を発表していくと思います。

 

今年も爽やかなアイドルソングと共に楽しみながら暑い夏を乗り越えましょう!!